資格や経験がなくても応募しやすい求人
未経験者歓迎、という言葉を見かけることが多いのは、工場の求人の特徴のひとつです。どんな仕事であれば、工場で働いた経験がない人でも職に就きやすいのでしょうか。製造ラインのスタッフや、軽作業スタッフは、初心者でも比較的挑戦しやすい仕事です。
製造ラインで働く場合は、機械の組み立てや食品製造の一部分を担当することになります。例えば、お弁当を作る工場で働くなら、ご飯の上にひたすら梅干しを載せる、バランをセットする、といった作業を繰り返し行うのが仕事です。単純作業であり、覚えることが比較的少ないので、短期間で仕事に慣れることもできます。基本的には立ち仕事が中心になるため、慣れるまでは足に疲れを感じやすい仕事です。
資格や経験を生かせる工場の求人
工場の求人のなかには、これまでに工場で働いた経験や資格を生かして活躍できる求人もみられます。工場系の仕事に就く人が優遇される資格としては、衛生管理者が挙げられます。衛生管理者は、工場での仕事に従事する人の健康を守り、衛生的な職場環境を保つため、幅広い業務をこなすエキスパートです。また、自動車工場や食品工場といったエネルギーの使用量が多い大型の工場では、エネルギー管理士が重要な役割を果たします。エネルギー管理士の配置が義務付けられている規模を持つ工場にとっては欠かせない人材であり、採用時に優遇される資格です。食品の製造工場で働きたい場合は、菓子製造技能士の資格があると、自己アピールにつながります。
求人数が多く、選ぶのを迷ってしまう工場の求人。選ぶ際のポイントは仕事の内容です。体力が必要な仕事もあれば、器用さを求められる仕事もあります。仕事内容によって自分に合うかどうかを判断しましょう。